整体をしていて感じた事

2024年03月22日 11:24

私はこの整体を始めて31年になります。
以前は色々な症状が良くなればと初めました。

しかし色々な事を知っていくうちに筋肉や骨格は毎日の生活習慣の他に毎日の考え方や心の状態が関係していると思い心理学や様々な勉強をしました。

例えば悲しい毎日が続くと喘息になったり真面目過ぎる人は便秘になったりと本当に身体と心は密接に関係している事がわかりました。

沢山の人に基本の考え方や自分らしさを伝えていますが整体の施術の中では考え方を伝えていくのは難しいとも思っています。

私の願いは日本人が日本人らしく元気で過ごせる様に少なからず身体の調整を通してお伝え出来ればと思っています。

記事一覧を見る